遺品整理 PR

【ゆっちんの失敗談】業者に頼むのに2年! 早く依頼すれば良かった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
お客さん
お客さん
お金を払って業者に頼む方が良かったかも…

せっかく休みの日に片付けても
慣れていない遺品整理は思うように進みません

あっという間に時間だけが過ぎていきます

3か月以上遺品整理にかかっている方は黄色信号

業者に依頼すれば最短1日で終わります

今回は2年以上かかった
「ゆっちん。」さんの失敗談です

「もっと早く業者に依頼すれば良かった」
と後悔したくない方、必見です

>>>【初めての方】遺品の処分(遺品整理)を自分で行う方法・手順はこちら

【自分で行う】もう迷わない ~遺品整理の5ステップ自分で遺品整理をする方法を1から徹底解説!自分で効率良く遺品整理をするためには知識が必須です。方法や手順を把握することで無駄な作業がグンと減ります...
\優良業者の中から選ぶ/

どんな遺品整理でしたか?


一軒家の3階建ての家の遺品整理です

父に続いて母が亡くなりました
兄弟は3人いますが、全て所帯を持ってました

空家になり
一年くらいはなにも手をつけず放置してました

ただ仏壇があるので
お盆には出入りしてました

そろそろ整理をしなくてはと
思ってましたが

兄弟はみんな都会暮らしで
実家にはかなり遠いので(実家は超田舎町)

「実家に一番近い私がしないといけない」
と主人とで相談しました

どこから整理をしようか考えましたが

正直
持ち家の3階建てになると簡単にはいきません

かなりの量です
電化製品、食器、洋服、泊り客の布団、とにかく物がありすぎでした

それに納屋もありました

納屋には亡くなった父の
趣味の魚釣りの道具だったり農作業の機械だったり訳のわからない道具がそのままありました

まず3階から整理をしようと
3階にある洋服の山
着物の山をごみ袋に入れて
ゴミの日に朝イチに実家にきて何袋も捨てました

とりあえず3階の洋服関係は全てゴミの日に捨てましたが…

そこから事が進みませんでした

私も主人も休みが違うので
中々一緒にこれない日もあって重いものは整理ができませんでした

なんか休みを遺品整理の時間にばかり使っていました

終わりが見えない片づけに段々と足が遠のいていきました

遺品整理で一番大変だったこと


大きいタンスの処分が大変でした。

小さいものは捨てたり
電化製品とかは友達にあげたり
持ち帰ったりしましたが

タンスとか誰にもあげれないし
リサイクルでも売れないので壊して粗大ゴミにしました

これが本当に大変でした

どうせだったら
茶箪笥、タンス、鏡台はそのままにして
家具つきで家を売った方がいいのかなとか悩みましたが疲れすぎて考えるのが嫌になりました

私の家は3階まであるのでほんとに大変でした

捨てても捨てても
全然、整理になってませんし、あっちこち手をつけてしまうので、気持ちがイライラして、全片付かずストレスがたまっていく一方でした

業者さんに頼もうか悩んだんですが
遺品の量が多すぎて料金が高いので悩やみました

しかし

いつになれば終わるのか見通しがわかりませんでした

それから、また一年放置

久しぶりにお盆に帰ると
仏壇にカビが出てました。もうため息をつきました

この時、やっと業者に依頼する決断ができました。片付け初めて2年がたっていました

タンスとか大きい物、仏壇などすべて引き取ってもらいました

今回の遺品整理で失敗したこと


計画的に行えば良かったです

「今日は燃えるゴミ」
「今度は燃えないゴミ」の処分

と整理して
自分達でどうにもならない物は
業者を頼めば良かったです

これから遺品整理をする人にアドバイスをするなら

もし金銭的に余裕があるなら
初めから業者さんにお願いしたほうが楽です

遺品整理をしていたら処分方法が分らない物がでてきます
私の場合、仕分けがわからないと面倒くさくなり結局、業者に依頼するまで放置してる状態に…

仕分けが分らない物が部屋にあると、いつまでたっても終わらないという心理的プレッシャーになりました

それともう一つ
写真とか書類とか大切な物は
初めに持ち帰れば良かったです

大切な写真を間違って捨ててしまいました

遺品整理中に写真を整理するより
落ち着いて整理をしたほうが後悔しません

遺品の量により整理も違ってきますけど、何世代も過ごした持ち家だと本当に大変です

この記事を書いた人

60代の主婦です。
ゆっちん。
私は次女で兄は都会で所帯もってます。
末っ子の妹も遠くに嫁いで、
いつも私が用事を頼まれてました。私が一番、実家に近い距離なんです。(車で20分ほど)
いまになればきちんと兄弟同士で連絡を取り合い整理をすれば
思い出に浸りながら整理をできたかもです。

タケヤンの一言

タケヤン
タケヤン
田舎の3階一軒家の片づけ。。。。
エレベーターがあればと思うタケヤンでした
【30名の失敗談】遺品整理の体験から学べることは?対策は?遺品整理って お金や個人情報といった デリケートな問題が含まれますし なかなか周囲に話を聞くのも難しいですよね そこでこの記...

\80点以上は安心/

\優良業者の中から選ぶ/